関西携帯乞食のMNP機種変更で月10万円稼ごう!情報

    さようならdocomo シェアパック廃止 シンプルプランの親回線 MNP予約番号を取得する時の注意点

    2017.09.18 (Mon)





    ドコモ 最後の複数回線。

    今月更新月を迎えたので、MNP予約番号を取得し、とっととauに乗り換えです。

    これでついにおさらばです。(^_^)/



    複数回線の全てを、シンプルプランにしています。

    シェアパックは5GB。



    シェアパックの親回線と、子回線の全てを転出する場合、普通にMNP予約番号を取得しようとしても、

    子回線はすんなり、MY docomo で取得出来たのですが、親回線はエラーが出て、取得出来ませんでした。


    親だから色々面倒な事はあるだろうと思っていたので、まぁ想定内です。

    シェアパックが引っかかるんでしょう。

    151に電話したら、簡単に発行出来ると思ってました。




    ■親子複数回線を一挙に他社へ乗り換えるために、MNP予約番号を取得する時の注意点



    それで、「親回線のMNP予約番号を取得しようとして、エラーになったので、電話で手続きしたい」と伝えると、



    「親回線は、シンプルプランになっていますが、シンプルプランは、シェアパックでしか契約出来ません。」

    「一旦、全ての回線を、カケホーダイか、カケホーダイライトに変更してから、シェアパックを廃止しなければなりません。または、シェアパックを組み換えなければなりません。」

    「それからでなければ、親回線のMNP予約番号は発行出来ません。」







    あれぇ、そうだったっけ。何か面倒くさいプランだなぁ。(-_-;)


    シェアパックを廃止するためには、シンプルプランではダメよって事だったんですね。


    しかも、親だけでなく、子もプラン変更しないといけないとは。(>_<)




    おさらばするのだから、もう組み換える回線はないです。

    一旦、MNP予約番号キャンセルしないといけないのかしら。(?_?)


    他にも色々ありそうで、かなり時間かけて調べてもらいました。







    折り返し連絡もらったりで、1時間以上かかりましたが、丁寧に対応してくれました。


    代表回線、ファミリー割引なども注意しなければならないようです。

    カケホーダイライトへの変更は、翌月適用で大丈夫な事も分かりました。

    余分な出費はせずに済みそうです。(#^.^#)



    それで、何とか取得済みの予約番号をキャンセルすることなく、順番に、

    シンプルプラン → カケホーダイライト → シェアパック全廃止 → 親回線のMNP予約番号発行 


    と手続きしていきます。



    eビリングになっているので、親回線は、一番最後にMNP手続きをしなければ、実費で来月の明細が送られてくる事も注意しなければなりません。


    解約後の継続手続きとして、dアカウントの移行も忘れずに。










    と言う訳で、全てをGRATINA 4Gに、心置きなくぶち込んできました。(*^_^*)



    さようなら、ドコモ。 


    今まで何十回乗り換えた事か。


    2年前には、シェアパックが2グループも必要だったのに、まさかゼロになる事など全く想像出来ませんでしたがね。(-_-;)


    今後は契約出来るかどうかは別にして、購入する意味は殆どないキャリアでしょう。


    単独では持てないにも拘らず、280円~スマホが持てる、などと嘯いて、HPやパンフレットなどに堂々と書く、インチキプランには呆れるばかりです。


    他にも安く維持出来るところは色々ありますからね。

    9/30まで 遠方対応 月額3円 AQUOSケータイ2 一括1万円 Xperia XZ 格安 月額504円 光加入で4円 STAR WARS mobile AQUOS ea 一括〇円

    11/9まで mineo 音声デュアル契約が1年間900円割引の410円 2台目360円 mineoでんわ 10分かけ放題は10/1から開始

    9/24まで延長 全国OK SoftBank Xperia XZ 何と月額4円 iPhone7 32GB 一括0円 3.5万CB DIGNO G 一括0円 2.5万CB 光加入でCB増額中






    にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
    にほんブログ村

    スマホ・携帯ランキング






     
    スポンサーサイト

    コメント ※必ず名前、タイトル欄に記入下さい。

    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    文字化け
    4時ごろコメントした人 誰やろね。
    思いっきり文字化け (>_<)
    シンプルプランは、アラジン上では特殊プラン扱い。
    自分もその罠に、はまりましたね。

    ただ、自分の場合は、既設のシェアグループを解体して、新たに作ったシェアグループに統合するという手続きを訳あってしたのですが、その際のシェアグループ解体時に、同じようにシンプルプランが引っかかって、カケホライトに変更せざるを得ませんでしたわ。

    あとそれから、文字化けは、ブラウザの[表示]のテキストエンコーディングを変えてもダメな感じですか?
    Re: シンプルプランは、アラジン上では特殊プラン扱い。
    シンプルで安くなると言って家族取り込んで、いざ転出となると
    そのままでは出来ませんなどというやり方は、客を馬鹿にしてるようなもんだね。

    どの文字コードにしてもダメだったよ。
    子回線なら
    シェア親を残せば、シェア子はシンプルからMNP可能でした。
    親1子4で子4を同時にMNPした。親1シンプルは月末解約予定
    Re: 子回線なら
    それはもう、親が残ってれば、シンプルの子の予約番号取った時点で確認出来るし、
    7月にも既に実践済みだしね。

    管理者のみに表示

    トラックバック

    MNP情報